2014年09月12日

宵宮祭

先日愛犬レオの従兄弟、ヴィッツ君と妹のヴェスちゃんが白山からLONG散歩で寄ってくれた。



宵宮-1.jpg



妹のヴェス(右)も同じブリーダーさん、この子も下毛が黒いので、やがてはヴィッツ同様真っ黒に変身するだろう。


宵宮-2.jpg




宵宮-3.jpg




さて、昨夜は築土神社例大祭の宵宮祭、今夜は(12日金曜日)5時半から縁日が行われる。


宵宮-4.jpg



宵宮-5.jpg



このあと厳粛に神事が行われ、そのあとは


宵宮-6.jpg 幻の銘酒「雪中梅」






posted by ZEN at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

報道されない靖国神社の「みたま祭り」

20代後半から毎年新盆の行事、靖国神社の神輿ぶり奉納に参加してきた。参加率は9割くらいだと思う。薬剤師会の講習会が重なった年もあるし、喪中は遠慮したからだ。

最近は「みたま祭り」の動員数がものすごく、身動きできないほどの若者たちで埋め尽くされる。


靖国-1.jpg


大鳥居前の6時、既に満員電車なみの大混雑、屋台で買い物もままならないため。人出の割には売上は伸びないらしい。


靖国-2.jpg




靖国-3.jpg




靖国-4.jpg




靖国-5.jpg




毎年何万人もの人出があり、若者たちに支持されていつのに報道されたことは全くない。マスコミが報道しなくても、若者たちはネットで繋がり集まってきてくれるのだ。




posted by ZEN at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

竹の会納涼会:ロボットレストラン

昨日の日曜日まだ夏はこれからというのに、早くも地元の青年団「竹の会」の納涼会が歌舞伎町の「ロボットレストラン」で行われた。

レストランといってもショー中心で、食べるものは普通のお弁当という事前の情報もあり、行く前にお腹を満たしてから出かけた。

参加者は19名で60歳以上は私を含め3名のみ、町会の若手の会におじゃました形だ。


九段下に集合し歌舞伎町に向かった。

ロボット-1.jpg アキバ系


ロボット-2.jpg ここが入口


三階の電飾で埋め尽くされたとても大きなフロアーでお酒をいただきながら開演を待つ。


1時間ほどすると地下2階へ階段で下ろされる。階段も電飾で埋め尽くされ目が痛くなる。大渋滞でなかなか下りられない、電気がショートして煙でも出たら逃げられないなと思わず寒くなる。


ド派手なショーが始まった。写真OKなら一眼レフを持っていけば良かった。スマホで撮影には限界がある。


ロボット-3.jpg



ロボット-4.jpg




ロボット-5.jpg




ロボット-6.jpg




ロボット-7.jpg



日本人に人気というより外国人観光客の人気スポットになっているとのこと。この日も外国人のYOU達が半分近くと思うほどいて、中でも取材YOU達がすぐ前の席に陣取っていた。


ロボット-8.jpg 取材YOU達



「YOUは何しに日本へ」と聞いてみたが笑っていた。








posted by ZEN at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

i・i FESTA 2014

6月6日金曜日 梅雨入りの嵐の中、朝9時までに大雨警報が出たら中止の取り決めの中、強行された。

インドアのイベントには大きな影響はないものの、大方は野外のイベント、お客様の少ない寂しいイベントになってしまった。しかも日没ころには大雨警報が出る始末。



アイアイ-1.jpg



我々の飯田町町会ブースの「骨付きフランク」も開店休業状態。




アイアイ-2.jpg



こちらは飯田橋商店街振興組合提供のミニコンサート、「フレンチカフェ〜Keiko & 美鶴〜」のお二人。
17:40と19:40からの二回のステージをお願いした。余りのお客様の少なさに恐縮。




アイアイ-3.jpg


北の御門連の阿波踊りは男性陣のみで元気なステージ




アイアイ-4.jpg



最後に観客も交えての踊りとなり、私も久しぶりに締め太鼓で参加した。





posted by ZEN at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

祝:飯田橋グラン・ブルーム、パークコート千代田富士見ザ タワー完成

国立競技場に別れをつげるイベントが土曜日に行われた。5時半頃ブルーインパルスが国立競技場にやってくるというので、視界が開けている飯田橋西口改札前の橋から観覧することにした。

愛犬レオをバギーに乗せ、総武線の線路の上あたりで待つこと数分やってきましたブルーインパルス。


ブルー-1.jpg




ブルー-2.jpg




ブルー-3.jpg





ブルー-4.jpg




ブルー5.jpg




後楽園上空で旋回してプラウドの上から真っ直ぐに線路上空を飛び、国立競技場の先で旋回して戻ってくるコースを数回飛んだのだ。ほぼ全て見渡せる飯田橋西口は絶好のポイントだったようだ。

このすぐ上の写真に写りこんでいるビルは高さ150m、5月29日に竣工式を行った大規模再開発の「飯田橋グラン・ブルーム」と「パークコート千代田富士見ザ タワー」だ。グラン・ブルームは商業塔で地上30階地下2階、延床面積124、002平米の巨大なビルなのだ。


西口-1.jpg



グラン・ブルームの28階からの眺望。武道館、皇居を望む。


西口-2.jpg




西口-3.jpg




西口-4.jpg




西口-5.jpg



住居等塔には1200名が住み、事務所塔には7000名が勤務するという。飯田橋西口は飛躍的な発展を遂げた。東口の大規模再開発が待たれる。





posted by ZEN at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

