2014年05月14日

店内のクロス張替え工事

ゴールデンウイーク開けの7日から、2階事務所と自宅の一部のクロスの張替え工事をしている。今週は事務所から初めて、昨日やっと事務所が仕上がったのだが、PCも使えない毎日が続いている。

それにしても事務所内には要らない書類や書物がたくさんあるものだ。工事に入る前にかなり捨てたのだが、過去の会議の資料ファイルなど、保存すべきものと捨てるものの仕分けに時間がかかってしまう。

とりあえずはかなり処分できたのだが、本棚等に整理する際にまたかなりのごみが出ることだろう。

京都のことをアップするつもりが、ブログで使用しているメーンのPCに近寄れないので、工事の整理がつき次第、古ネタをアップするしかなさそうだ。

やはり「断捨離」は日ごろの努力、習慣にしなければ、いざという時に苦労するということだろう。






posted by ZEN at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

都心の遠足

29日昭和の日の天気予報は夕方から雨とのこと、朝9時前から都心のロング散歩というか遠足に出かけた。

まず向かったのは北の丸公園、清水門を登りきるとまだ咲いている桜のきがある。3月26日から始まった都心の桜もここが最後かと思う。


散歩-1.jpg 桜の花は大好物


散歩-2.jpg 食べ放題のサラダバー

桜以外の花は絶対に食べないレオ君


散歩-3.jpg 美味しかったね


散歩-4.jpg 今年最後の桜だね


パレスホテルのお堀端で小休止、皇居外苑に向かう


散歩-5.jpg 人影が少ない


散歩-6.jpg 二重橋


二重橋の大勢の観光客の大半は中国の方、この日は韓国の方には出会わなかった。韓国に行く日本人も激減したが、来られる方も減ったのだろうか。


散歩-7.jpg 中国観光団がぞくぞくと


ここでいつものようにティーブレーク、売店のメニューが変わってしまいちょっと残念。すぐそばの日比谷公園に向かう。入口付近で開催されていた野草展に入り、勝手に個人的な入選作3点を選ぶ。


散歩-8.jpg



散歩-9.jpg



散歩-010.jpg



アイドルグループのコンサートが開かれており、音楽とは言い難い雑音に「あらまっ」っと。年を取ってオタク文化にはついていけない。


散歩-011.jpg



散歩-012.jpg



散歩-013.jpg



日比谷公園からは「みゆき通り」を通り銀座通りで左折、銀座三越でマレーシアから一時帰国中の姉がカミサンを連れバッグを見たいと店内に、店先でひたすら待つ。

銀座1丁目のセントル・ザ・ベーカリーでまたもや姉が焼きたてパンを買うと45分待たされる。幸い茨城物産館の前なので、ヨーグルトや菓子を買い良い休憩になる。

さてもう昼過ぎだ、東京駅付近のテラス席という手もあるが、「日本橋1-1-1」へ向かう。


散歩-14.jpg 1-1-1テラス席の景色


散歩-15.jpg 乾いた喉を潤す


散歩-16.jpg 安くて美味しいランチ


この日はまっすぐ帰らずに、日本橋三越で交代しながらショッピング。買い物後遠回りして神田経由で飯田橋に向かう。

神保町のドトールで小休止してから帰宅したのは3時過ぎだった。もう散歩というよりは遠足の距離だった。











posted by ZEN at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

飯塚くんホールインワン

好天に恵まれた昨日の日曜日、今年3回目のゴルフに出かけた。最近ゴルフの回数がめっきり減り、3回のゴルフはすべてコンペ、なかなか時間が取れない。

サッカー鹿嶋スタジアムの北側、鉾田市にあるロイヤルオーシャンのファミリーコンペに年何回か参加している。

午前中OUTを廻り、昼食後INコース(アポロ)3番のショトコース159Yで竹の会会長の飯塚正秀くんがホールインワンを達成したのだ。

このファミリーコンペでは昨年他のメンバーさんがホールインワンを達成したのだが、目の前で見たのは初めてのことだった。

ロイヤルオーシャンはフェアウエーイが広く伸び伸び打てる林間コースなのだが、その分距離がギネス記録になるほど長いのが特長だ。

太平洋に近いので、海風が強く、重い風が吹くので案外難しさもある。

この日は2クラブ程の風で、160Yの設定のアポロ3番は180Y程打たないと届かない状態だった。

視力が良い私には飯塚くんの打った球が軽くドローしてトントントン ストーンと入ったように見えた。

しかしグリーンにあがった彼はボールが無いとあたりを探し始めたのだ。


ゴルフ-1.jpg




真ん中の白の上下が飯塚くん、お構えなしに自分のプレーに専念する町会長。「飯塚くんホールインワンだよ見てみろよ」

ゴルフ-2.jpg ありました飯塚くんのボール


ゴルフ-3.jpg パーティーで

「ゴルフ保険入ってて良かった」と飯塚くん


付け足し情報

コンペ前の調整に後楽園の「スポドリ」に土曜の午後練習に向かったのだが、1時から始まった「LDA世界ドラコン選手権日本大会予選 東京都シュミレーション大会」が練習に向かった3時にまだ終わっていなくて、飯塚くんのお隣の家の「高橋 健プロ」が試合中だった。

私の丁度後ろの打席2箇所を使い大会が行われていた。時々振り向きながら観戦、高橋プロいい線いっている。彼が気づいて写真に収めたとき、280yぐらいしか飛ばなかったので、気にならないように練習再開した。

ゴルフ-4.jpg


ゴルフ-5.jpg 健プロ


結果は3位317Y、ちなみに優勝は326y、2位325Yとのこと。シュミレーションゴルフはプロが打つとバグりが出るため、設定を低くして実際の飛距離より落としての試合だったそうである。

お隣さんどうし、幼馴染が活躍した土日だった。






posted by ZEN at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

鎌倉の桜

お花見会の続き

向かった先は長谷観音

鎌倉-011.jpg 入口付近



鎌倉-012.jpg 写経場



鎌倉-013.jpg 本堂



鎌倉-014.jpg 材木座海岸



鎌倉-015.jpg




次に近くの大仏様に向かう


鎌倉-016.jpg




鎌倉-017.jpg



鎌倉の定番のあとは桜の名所「源氏山」に向かいながら、銭洗い弁天に寄る。


鎌倉-018.jpg




鎌倉-019.jpg この日は空いていた


銭洗いから5分ほどで源氏山公園に着く。


鎌倉-020.jpg カイドウ

ぼたん桜に見えるが桜はバラ科サクラ属、カイドウはバラ科リンゴ属。



鎌倉-021.jpg 葛原岡神社




鎌倉-022.jpg




鎌倉-023.jpg





posted by ZEN at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

鶴ケ岡八幡宮の桜

5日土曜日、マルマツ薬局スタッフ全員で鎌倉のお花見に出かけた。

鎌倉駅を出て段葛を通り鶴ケ岡八幡宮へ向かった。

鎌倉-1.jpg 段葛入口



鎌倉-2.jpg



鎌倉-3.jpg 源氏池の桜


鎌倉-4.jpg 源氏池



鎌倉-5.jpg 源氏池



鎌倉-6.jpg 倒れた大銀杏


鎌倉-7.jpg 平家池と近代美術館


源氏池には源氏の発展を願う「産」をかけて三つの島がある、平家池には「死」をかけて四つの島がある。


鶴ケ岡八幡宮をあとにして、裏道に入り鎌倉五山の三位の古刹「寿福金剛禅寺」へ向かう。


鎌倉-8.jpg



鎌倉-9.jpg



鎌倉-10.jpg





posted by ZEN at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

