2014年07月01日

三峯神社

東京九段ライオンズクラブの旅行会があって、今年は私が幹事、埼玉県の西の端三峯神社に行ってきた。

三峯神社は秩父市内から車で1時間半、人里離れたニホンカモシカなどの暮らす世界に建立された古社である。創建は日本武尊の時代に遡る。

三峯神社は1533年天台宗修験道の関東総本山となる。明治になるまでは仏教と神社の境目は明確でなかったのだ。

江戸期の明和元年(1764)三峯神社に入門した普寛上人はその後木曽御嶽山や八海山などを開山した。普寛行者は奥秩父の大滝村に生まれたのだが、三峯神社の麓のあたりだ。


ニホンカモシカの生息地を抜けると秩父湖に出る、交互通行でダムの上を通り対岸に渡る。秩父湖は透明度が高くイワナもたくさん泳いでいた。

三峯-1.jpg


ここから狭い山道を車で30分程登ると三峯神社だ(1101.5m)


三峯-2.jpg



三峯-3.jpg



三峯-4.jpg




三峯-5.jpg




奥宮遥拝殿より三峯神社奥宮を望むも雲に隠れていた。

三峯-6.jpg


三峯-7.jpg



ビジターセンターには付近に生息する動物たちの剥製が展示されていた。人の世界ではなく野生の聖域だと思う。

三峯-8.jpg



秩父湖の下の川沿いの道ではカモシカの大群が見られるという。

三峯-9.jpg




三峯-10.jpg



細い黒い線は私が若い時に縦走した経路で、途中の雲取山は東京都の最高峰で2017m。東京都の山でも、登り下りの連続で、道標も少なく山小屋も少ないので、富士山より余程難しい上級者の山だ。

人里から遠く、三峯神社から雲取山まで歩程5時間、そこから奥多摩まではものすごく遠い、今ではもう歩けないと思う。

三峯神社(1101.5m)→霧藻ヶ峰(1523m)→白岩山(1921m)→雲取山(2017m)→三条の湯→奥多摩  山と山の間は峠がどんと落ちている。




posted by ZEN at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400791552

この記事へのトラックバック
×

