2013年12月31日

年末応急診療

年末・年始の休業日に具合が悪くなる方が結構多い。2年前の大晦日の当番の際は、仕事が終わったのは夜11時近くで紅白は殆ど見られなかった。

当番日以外でもご相談のお電話をよくいただくのがこの時期だ。

当店の飯田橋地区では歩いて数分の距離の九段下の千代田保健所に休日応急診療所、応急歯科診療所、休日調剤薬局が年末・年始を含むすべての休日で開かれている。

朝9時から夜10時までだが、早めに締まることもあるので、夜間は連絡をしてから出かけたほうが無難だ。

私も休日薬局の管理業務を担当しているのだが、指導及び点検業務が私の仕事。


大晦日の今日は矢島クリニックさんが応急診療所として開院されているので、マルマツ薬局本店が9時〜午後5時まで対応し開局している。

9時過ぎに最初の患者さんが見えたが、街は至って静かで、歩く方もほとんどいない。


さて、年始の対応だが、1月4日土曜日は九段店のみで対応させていただく。朝9時〜午後1時過ぎまで開局の予定。



今年も一年ありがとうございました
良い年をお迎えください


posted by ZEN at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

竹の会餅つき大会

恒例の「竹の会餅つき大会」が天皇誕生日の23日に行われた。

朝10時前に集まり準備開始、テントやら椅子やら会場作りから始まる。


会場のセッティングが終わった頃からスタッフの賄い飯を作り始める。今年は何と初登場のティーオール社長が作るという、どうなることやら。

餅つき-1.jpg 七輪で肉を焼く

キムチ、焼肉入り、ちょいピリ辛、案外薄味なうどんは意外なほど美味しく、汁まで完食、ごちそうさまでした。


そろそろもち米も蒸けてきた

餅つき-2.jpg

餅つき-3.jpg

餅つき-4.jpg

餅つき-5.jpg 準備完了

餅つき-6.jpg 原稿片手のMC

12:15に餅つき大会開始

餅つき-7.jpg 大勢集まってきた

餅つき-8.jpg 賄い→MC→大活躍

がしかし何故かカメラ目線

餅つき-9.jpg 夫婦で共同作業

餅つき-010.jpg 飛び入り参加もあり

餅つき-011.jpg のし餅まで作る

皆さんお疲れ様でした



posted by ZEN at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

電車で出かけると

鎌倉、京都に電車で出かけてから、車で出かけるよりもいろいろな発見があって楽しいなと電車で出かけることが多くなった。

車を出すのは月に1〜2回、殆ど電車で出かけているのでかつてない生活だ。

都内でもウオーキングシューズで出かけ、街から街へ一人で歩き回ってみた。

東西線で木場で用を足し、東西線経由で有楽町のビックカメラはどう乗り継げば合理的なのかよく分からず、銀座線に乗り換え京橋から歩いて有楽町へ向かった時のことだ、初めて歩く街の景観がとても新鮮だった。

途中に取引先の製薬会社の本社があり、社屋の一階にチョコレート専門の喫茶店があったり、ニューヨークと思うような店があったりで、車で通っても気がつかないお店がたくさんあった。

すべて入るわけにも行かず、時間をかけ制覇していこうと思ったのだ。

東京駅付近を散歩することが多いのだが、最近の東京駅エリアは再開発が進み、ダイナミックな変貌を遂げたので、何回通っても飽きない街になった。

「三菱地所を見に行こう」ではないけど、観光地としても面白く、発見のある街だ。全国の物産が集まる東京駅エリアは繁華街の中でも特に電車で行かなければ楽しめない街かもしれない。

敷居の高い有名店でもランチなら小遣いで楽しめるので、散歩がてら行かれてはいかがかと思う。ただし超有名店はランチでも予約が必要のようだ。




posted by ZEN at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

