2013年11月29日

京都植物園、高台寺、青連院門跡の紅葉

鷹峰からタクシーでワンメーター程度のところに京都植物園がある。入園前にランチをすませ午後の部開始。

紅葉-1.jpg 京都植物園

大正13年(1924)開園の公園は総面積24万坪、1万2千種、12万本程の植物の宝庫だ。木々も大きく育ち、銀杏も紅葉も大木になっている。通常200円の入園料もこの日は無料、しかもほかの場所に比べ混んでいなかったのでまさに穴場。

北側の門を出ると北山駅、地下鉄を乗り継いで東山駅に向かった。

紅葉-7.jpg 八坂神社

八坂さんを抜けるとそこは円山公園、大変な賑わいだった。

円山公園からは隣接した高台寺へ向かうがここは大混雑、時間があるので並ぶことにした。
高台寺は北の政所ねねが秀吉の菩提を弔うために開創したお寺だ(1606)。夜はライトアップされるとのことだが、拝観料600円で長蛇の列はちょとなという感がある。通行する人に呼び込みまでしていたので、侘び寂びはどこへやら。

ここを出ると付近の道は大混雑、特に清水寺方面は人で埋め尽くされていた。タクシーを探し四条通りに向かうが車も全く動かないしタクシーも来ない。人で埋め尽くされた歩道では地下鉄も見つからずに、姉に頼まれた土産を買いに行くのに非常に苦労した。

日本初上陸、京都にしかないという「マリベル」というチョコレート屋さんに向かったのだ。三条下ル槌屋町まで何キロあっただろうか、1時間以上かかってしまった。

紅葉-013.jpg 何と1粒500円

店内でも列を作っており、姉との約束を果たすのに更に1時間かかった。

外は既に夜、木屋町まで歩き「とうふ料理豆水楼」で湯豆腐をいただく。

お酒も入り元気回復したところでカミさんが青連院門跡の紅葉ライトアップを見に行くと言い出した。ホテルのチェックインも済ませていないのに仕方なく付き合う。

タクシーで800円くらいで青連院に着くと200mほど入園待ちの列が出来ていた。それでも入園まで30分ほどだったがすっかり冷えてしまった。

紅葉-014.jpg 孝明天皇御常用

こちらは一見の価値アリ

9時過ぎにやっとチェックイン、股関節の古傷が痛み出した。

posted by ZEN at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

京都鷹峰(たかがみね)の紅葉

23、24の連休は一週間前に急に決まり京都へ紅葉狩りに出かけた。事前に何も調べていなかったが、姉が正月の京都は行くものじゃないと言っていたのを思い出し、紅葉のベストの時期はさぞかし混むだろうと、穴場情報を印刷してから出かけた。

地元の人によると今年の紅葉の色付きはイマイチだが、この連休がベストだということなのでラッキーだった。

7:23ののぞみは9:41には京都に着く、すぐに宿へ寄り荷物を預け、鞍馬の穴場情報をもとに出町柳駅に向かったが駅は入場制限、白龍園の1日限定100人の入場券も当たり前のように売り切れていた。

電車に乗れそうもないのでとりあえずティーブレーク、タクシーで市内から少し西北の鷹峯(たかがみね)へ向かう事にした。

この地区は紅葉が美しい三つのお寺が隣接している。

光悦寺は江戸時代初期、元和元年(1615)徳川家康が美術家「本阿弥光悦」に野屋敷として与え、光悦が移り住んだ土地である。

鷹峯-1.jpg 光悦寺の参道は紅葉のトンネル

鷹峯-2.jpg 穴場でも数珠つなぎの人、人、人

すぐ向側は源光庵、曹洞宗のお寺で本堂内の「血天井」と、「悟りの窓」「迷いの窓」がTVで紹介されたそうだ。

鷹峯-010.jpg 山門

鷹峯-015.jpg 左悟りの窓 右迷いの窓

鷹峯-016.jpg 伏見桃山城遺構の血天井

常照寺は吉野太夫ゆかりのお寺、お墓や吉野太夫が寄進した山門、ゆかりの茶室などがある。

鷹峯-019.jpg 吉野門

鷹峯-020.jpg 山門内側より

大分お腹がすいてきたが付近にはお蕎麦屋さんしか空いていなかったので、しばし地域の高齢者の皆さんの作ったみたらし団子で我慢。

鷹峯-024.jpg 付近には旧道もあった。

posted by ZEN at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

羽田整備工場見学会

17日 日曜日、富士見地区連合町会のバスハイクでJAL羽田整備工場の見学会に参加した。

8時半靖国神社出発→羽田国際線ターミナル見学

羽田-1.jpg 参加の皆さんと

羽田-2.jpg 1時間後整備工場へ

羽田-3.jpg ここから入場

羽田-4.jpg 展示物を見学

羽田-5.jpg B-777

羽田-8.jpg 極真空手師範

勉強会があり諸注意をお聞きしたあといよいよ整備工場へ

羽田-012.jpg B737-800

整備工場から滑走路を見学

羽田-016.jpg 目の前で着陸

羽田-017.jpg どんどん来る

羽田-019.jpg 赤い□■は0ポイント

飛行機は0ポイント(赤白の市松模様の箱)で丁度着地する。

お昼を過ぎたのでお台場のホテルで昼食→東京スカイツリーへ向かう。

羽田-021.jpg 飯田橋は霞んでいた

羽田-022.jpg 450mの展望台

羽田-023.jpg 350m展望台

posted by ZEN at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする