2013年09月24日

東京大仏

マレーシアに滞在中の姉が一時帰国した。昨日は姉の家に荷物を運びに行き昼食をとなり、赤塚5丁目にある蕎麦屋が美味しいというので出かけた。

連休中ということもあり蕎麦屋さんは駐車場も店内も混んでいて、1時間以上待たされてしまったが、店内の雰囲気といい、味といい大満足だった。

姉によると付近に「東京大仏」があるというので、200m程坂を上ったところにある大仏様を拝んできた。

以前から存在は知っていたものの、新しい仏像だけにわざわざ行くこともなく、いい機会だと思った。

思ったより立派な山門をくぐり階段を登ると、右側に大仏様は鎮座していた。

奈良、鎌倉に次いで日本で3番目に大きいという大仏様は、昭和52年建立、重さ32トンとのこと。

大仏-1.jpg

乗蓮寺さんはかなりの古刹だそうで、江戸の将軍家からも庇護されていたようだ。もともとこの地は千葉氏の屋敷があった場所だそうで、平将門とも多少のゆかりはあるのかもしれない。

大仏-2.jpg

マイナーな場所の東京散歩も楽しいのではと思わせるお寺さんだ。




posted by ZEN at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

ぶらり散歩

台風に見舞われた月曜日、朝からTVニュースにくぎ付けだったが、飯田橋は大した風も吹いてこない。新宿駅などの映像とも違うようだ。12時過ぎには雨も収まったようなので、昼食がてら散歩に出た。

まず向かったのは赤坂サカス、南北線で溜池山王乗り換えで赤坂で降りると地上はサカスだ。

残念ながら何のイベントもやっていなかったので、1階のイタリヤンでランチコースを頂く。

時折ぱらっと雨が降っていたが、食事が終わるころにはすっかりやんでいた。

それではということで、東京に遊びに来ていた従兄とともに東京見物散歩をはじめた。

まずは国会議事堂へ、ほとんど人影はまばらで、警備の警官にこんにちはとあいさつされてしまった。

散歩-1.jpg 左:衆議院 右:参議院

何回も車では通っているが、歩いて通るのは久しぶりだった。ここから向かい側の公園に寄ったり官庁街を見学し、警視庁の前から桜田門を入り皇居 二重橋へ渡る。

散歩-2.jpg 桜田門から

二重橋から銀座方面に皇居外苑に入ると、中国人でいっぱいの楠正成像に出る。

さらに銀座方面に向かうと交差点の正面は東京商工会議所。そこを右に曲がり、戦後しばらくGHQに接収されていた第一生命ビルを見に行った。

ビルにはGHQ関連の説明する説明文はどこにも貼られていなく、ここがGHQだったとはあまり知られていないのかもと思った。

ブランド街を通り東京フォーラムへ、そして普段は犬との散歩でしか来たことがないので、今だに入ったことのない三菱1号館のカフェでハーフ&ハーフの生ビールをいただく。

元気を取り戻し向かったのは最近できた「KITTE」だ。

散歩-3.jpg KITTE6階屋上から

散歩-4.jpg

散歩-5.jpg 屋上はこんな感じ

「切手」のキッテと発音したら、ここは「切って下さい」のキッテと発音するんだと沖縄出身のカミサンに発音を直された。郵政の建物だから「切手」なのにと、とても違和感があった。

保存活動の末の建造物、旧局長室も保存されており、なかなか楽しい施設だった。

地下には全国の物産店があり、食材を買ってJRで帰宅した。車を使わないで出かけるとこんなにも楽しいのかと思える一日だった。




続きを読む
posted by ZEN at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

氏神祭礼

9月12日の宵宮祭、13日金曜日の夜店、14日土曜日の神輿、山車の町内巡行、宮入、15日日曜日の後片付けと直会、忙しくも楽しい氏神の祭礼が終了した。

今年は「いいだばし日本語学院」の皆さんが、夜店や神輿振りに参加されたので、ちょっとした国際文化交流の場にもなったようだ。

祭り-1.jpg パイカ

祭り-2.jpg 焼きそば

祭り-3.jpg 焼き鳥

祭り-4.jpg フライドポテト

祭り-5.jpg 嬉しそう

祭り-6.jpg

祭り-7.jpg ポップコーン(ガーリック味)

祭り-8.jpg

祭り-010.jpg ペルーのお二人

祭り-011.jpg 満島ひかりさんそっくり

祭り-9.jpg 





posted by ZEN at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

